越谷アルファーズのプレーオフ戦をスポンサード!サイダスらしさが詰まった特別な1日をレポート!
こんにちは!
ブランド戦略本部 マーケティングチームの洞内です。
サイダスは、5月5日(金・祝)「こどもの日」に、バスケットボールB2リーグ所属の越谷アルファーズのプレーオフクォーターファイナルGAMEをスポンサードしました。
題して「サイダスpresents コドモたちと越谷アルファーズで明日の夢を追いかけよう!」
「スポンサー」というと、会場やユニフォームにロゴが掲載されているとか?というイメージの方も多いのではないでしょうか。
「明日が楽しみになる世界をつくる」をミッションに掲げるサイダスは、バスケの試合のスポンサードにおいても、自らも楽しみながら、すべての人をワクワクさせることを忘れません。
サイダスが大切にしているメッセージを込めた横断幕プロジェクトや、「こどもの日」にちなんだ夢のある企画など、ブースター(ファンの愛称)にとっても嬉しい企画をご用意しました。
今回は、その裏側をご紹介します!
「見える化横断幕」制作プロジェクト始動!
社長の松田から、「アルファーズの試合のメインスポンサーやるよ〜!」と連絡が来たのは4月下旬のこと。
「せっかくスポンサーやるなら、サイダスだからできるワクワクした試合にしたいよね〜」と、松田自らアルファーズの試合を盛り上げるべく、ノリノリでアイデア出しを開始。
「サイダスだからできることってなんだろう…」とメンバーも一緒に考えます。
サイダスの社名の由来は、「才能を引き出す」から来ています。
「一人ひとりの持つ才能を引き出し、組織の力を最大化するお手伝いをしたい」
それが、タレントマネジメントシステム「CYDAS PEOPLE(サイダスピープル)」のベースにある考え方でもあります。
常日頃から才能を引き出すシステムを作っているからこそ、アルファーズのスポンサーとして、才能が引き出される瞬間を演出したい。
「選手一人ひとりの存在が、才能やプレーが、チームの勝利につながっているのだ」
というメッセージを込めた企画を実現したい。
そんな思いで、議論を重ねている中、松田がぽっと一言。
「アルファーズの皆さん一人ひとりをクローズアップした横断幕を作って会場を埋め尽くしたら、選手もブースターの方々もテンションが上がるんじゃないか?」
こうして、越谷アルファーズの選手・専属チア「Alpha Venus」・コーチ陣・マスコットキャラクター「アルファマン」も含めた計33人分の横断幕を作成することになりました。
名付けて「見える化横断幕」制作プロジェクト!
最近、中途入社したクリエイティブチームの八木さんにとってはこの横断幕作成が初めての大仕事。このスピード感がサイダスのカルチャーの一つでもあります。
「ちゃんとできているかなぁ…完成品を見るまで不安ですね〜」とソワソワしていた様子でした。笑
5月5日、いざ試合観戦へ!「見える化横断幕」の仕上がりは?
迎えた5月5日試合当日。この日は「こどもの日」ということもあり、ご家族と一緒に観戦に来たサイダスメンバーもいらっしゃいました。
普段、お仕事をしている姿とは違う一面を見られて新鮮。
さて、肝心の「見える化横断幕」の仕上がりは…?
ジャジャーン!!
アルファマンも自分の横断幕を気に入った様子で、ノリノリで記念撮影していました♪
正直にいうと、アルファーズ初心者の私にとっては、最初なかなか選手の皆さんの顔と名前が一致しなかったのですが…
体育館に「見える化横断幕」があることで、「〇〇さんのプレーがいいな」「AlphaVenusの△△さんの笑顔がステキ!」と思いながら楽しんで試合観戦することが出来ました!
新卒1年目・きょーちゃんが国歌斉唱の大役に抜擢!ハーフタイムでは「私は最強」を熱唱
サイダスメンバーの楽しみはもう一つ。
「『こどもの日』だから社員のこどもの頃からの夢も叶え、ワクワクする日にしてあげたい!」という松田の思いで、「大きな舞台で歌いたい」という夢を持っていた新卒1年目のきょーちゃんが、オープニングの国歌斉唱とハーフタイムショーの歌唱に大抜擢。
実は、きょーちゃんはハモネプやアカペラの全国大会に出場経験もあり、YouTubeでも活躍している歌姫なのです。オープニングアクトでは国歌を、ハーフタイムではAdoの「私は最強」をパワフルに歌い上げました。
堂々とした歌唱ぶりで、会場のボルテージはマックス!
きょーちゃんの才能が輝く瞬間でした♪
「もう本当に楽しかった!これからも音楽と働きがいを届けるお仕事の両方を頑張っていきたい!」とキラキラした笑顔で語っていました。
▼きょーちゃんの歌唱は、Twitterでもご覧いただけます!
「こどもの日」にちなんで、トレーディングカード風の「見える化メッセージカード」をプレゼント!
「こどもの日」の特別企画として、試合の合間ではAlpha Venusの皆様が会場にいるお子様にお菓子の詰め合わせをプレゼント。
実は、ただのお菓子の詰め合わせではなく、裏面にアルファーズメンバーの「コドモの頃に大切にしていたこと」と「みんなへのメッセージ」が書かれたトレーディングカード風の「見える化メッセージカード」がついているのです。(コドモ心をくすぐりますね!)
こちらも、「見える化横断幕」と一緒にクリエイティブチームが制作しました。
カードとお菓子をもらってご満悦な様子です♪
全部で25種類・200枚ほどあるカードの中には、何枚か「当たりカード」が。
見事当たりのカードをゲットしたラッキーなコドモたちが、試合終了後、選手と一緒に集合写真を撮影しました。おめでとうございます!
▼集合写真はこちらからもダウンロードいただけます
https://pardot.cydas.com/20230505_alphas-photo/
白熱した試合の行方は?
5月5日の試合は、第3クォーターまで接戦の形で進んだものの、惜しくも64-71でアルファーズは敗れてしまいました。
「負けてしまったのが悔しい!目の前で勝利の場面を見たい!」と翌日も急遽応援に駆けつけたメンバーもいました(見事、翌日の試合は勝利!)。
正直、私はバスケ初心者ということもあり、「ルール分かるかな…」「楽しめるかな…」と不安に思っていた部分もありました。
しかし、いざ試合が始まると、スピード感のあるパス回しやブースターの皆様の熱気に魅了され、あっという間に見入ってしまいました。
試合中、アリーナMCの方がコールを誘導してくれたり、AlphaVenusの方が盛り上げてくれるので、初心者でも楽しめる工夫がたくさんあるんだな、と実感しました。
選手の真剣なプレーはもちろん、ブースター、AlphaVenusの皆さんの弾ける笑顔も素敵で、まさしく
「一人ひとりの存在が、チームの力になる」
ということを実感するような1日でした!
今回だけに限らず、サイダスは今後も、選手・ブースターの皆様にとってワクワクする試合をお届けしたいと考えています。
「こんな企画やってほしい!」などリクエストがあれば、ぜひ「#CYDAS」をつけてシェアしてくださいね!(見つけにいきます!)
サイダスはこれからもブースターの皆様と一丸となって、越谷アルファーズを応援いたします!
番外編:「サイダス賞」のお食事会も実施しました!
試合で最も輝いた人に贈られる「サイダス賞」。今回は、一人ひとりがチームの勝利のために頑張った!全員素晴らしかった!との思いから、チーム全員に「サイダス賞」をお送りしました。
先日、サイダス賞のプレゼントとして、アルファーズの皆様とお食事会を実施。
「横断幕なんて普段の試合で出ることはないのですごい新鮮でした!」と嬉しいお言葉もいただけて、サイダス一同大喜びでした!
きょーちゃんや選手たちが途中歌を披露したり!?大盛り上がりのお食事となりました。
英語を話せるきょーちゃんは、トロイ選手とすっかり仲良しになったようです!笑
アルファーズにちなんだ飾りがのったオリジナルケーキもみんなで美味しくいただきました♪
越谷アルファーズの皆様、2022-23シーズン本当にお疲れ様でした!