CYDAS BLOG

2024年5月30日

Culture

新人研修の舞台裏に迫る!新米サイダスメンバーの成長記録

みなさん、こんにちは!マーケティング戦略部の加藤咲です。「私たち、サイダスメンバーになりました!【24年新卒入社式レポート】」に続き、2回目の登場です。私のあだ名は覚えていますか?正解はブログをチェックしてみてくださいね!(ヒント:か⚪︎⚪︎⚪︎)

私たち、サイダスメンバーになりました!【24年新卒入社式レポート】

私たち24年新卒メンバーは、配属先で、日々学びながらさまざまな挑戦をしています。(新人研修時から変わらず、今でもみんなで一緒にお昼を食べています!)

さて、今回は2024年4月2日から2週間にわたって行われた「新人研修」についてレポートします。
今年の新人研修は、前半は酒田オフィス、後半は東京オフィスでの開催!

ここで2週間のスケジュールを大公開!

たくさんの学びや発見があった2週間について、新卒メンバーのリアルな目線でお届けします。
そして、今回のブログは、新卒メンバー(みゆ、かみちゃん、るーちゃん、だいちゃん)からのコメントが登場!最後までお見逃しなく!

1週目 とにかく「脳」を動かした酒田オフィス研修

「左脳だけではなく、右脳も使って想像力を働かせながら、瞬時にお客様のニーズを汲み取ることが大事だよ」という言葉から始まった酒田オフィスでの研修。

各研修を通じて、物事の意図を理解し判断するときには、「ひらめき」や「創造性」をつかさどる右脳をフル活用することの重要性を学びました。では、右脳を鍛えた酒田オフィスでの日々を振り返っていきましょう!

研修の最初は、「なぜ?」を繰り返す訓練から

まずは、営業やカスタマーサクセスチームの先輩メンバーによる研修からスタート。
一つの仕事に対して「この業務の目的ってなんだろう?」「このお客様はどうしてこの機能に興味があるのだろう?」など、とにかく「なぜ?」を頭の中で問いかけ続けることの大切さを学びました。

学校の勉強とは違って、仕事には正解が無限にあるからこそ、相手のニーズに合わせた最善策を考えるために、「なぜ?なぜ?」の連続が必要なのだと実感しました!

みゆ:お客様や人事が抱える課題を知る時間や実務ベースの課題があって、サイダスで何ができるのか、どんな提案をするのかを考えるのが楽しく、勉強になりました!
今後は「ユーザーを増やすこと」を目的とせずに、少しでも多くのお客様にCYDASの価値をお届けするために、お客様がどんな課題を抱えていて、それを解決するために自分たちなら何ができるかということを日々の業務の中で考えたいです。

発想力を更なる高みへ

アイデア発想法のレクチャーでは、「年賀状離れに歯止めをかけるアイデア」など、課題に対して解決策を考えることで、凝り固まった頭がさらに柔らかくなりました。

このレクチャーを受けたメンバーからは「物事に対していろんな側面から考える力がついた!」という声も。また、アイデアを仕事に落とし込むワークにも取り組み、特に、「自分をサイダスに売り込む」というプレゼンでは、メンバーのアイデア力が発揮されていました!

参加者の中には、

「御社(サイダス)の課題に対しては、私の〇〇な性格を使っていただけることで、このような解決に結びつけることができます!」

とプレゼンをする人も。

メンバーの発表を聞いていると、発想力を実践的に落とし込むことができていて、勉強になる場面がたくさんありました。

かみちゃん:プレゼンは緊張の連続でしたが、話すスピードや声のトーンに気をつけながら発表しました。同期の顔を見て話すと一番安心して話せたかと思います!

研修中のちょっとひと息 in 酒田

酒田オフィスでは、空前の玉こんにゃくブーム!(山形県民のソウルフードだそう)
玉こんにゃくとお出汁の素敵なハーモニーに魅了され、ホテルの朝食で毎日のように食べてしまいました。

るーちゃん:【玉こんにゃくのおすすめの食べ方】
からしを付けたいところですが、私は何もつけずにそのまま食べる派!
お出汁が染みていることもあり、そのままでも十分に美味しいです!

2週目 自分を知り、仲間を知った東京オフィス研修

新人研修も残すことあと1週間…!

研修には慣れてきたものの、分からないことや新しいことだらけだと、どうしても一喜一憂してしまいます。しかし、「分からないことがあるのは当たり前!どんどんレベルアップをしていけるチャンスだ」と捉え、レクチャーに挑みました。

東京オフィスでの研修は、社会人の基本マナー研修や、外部講師による会計・販売・⼈事業務の研修がメイン。社会人のマナー研修では、名刺交換や服装について学び、一人ひとりがサイダスの顔であることを実感しました。ビジネス用語などは、毎日小テストを実施しながらコツコツと知識を増やしていきました。学んだ用語がニュースで流れた時は、感動的な再会でした!

そして、研修最終日には、自分や相手の個性を知る「ストレングス・ファインダー研修」や、ゲームを通じたチームビルディングで、チームのパフォーマンスを最大化させる方法を学びました。

自分の個性を知ろう!ストレングス・ファインダー研修

ストレングス・ファインダーとは、アメリカのギャラップ社(Gallup)が開発したテストで、全部で34個ある資質のうち、どの資質が上位/下位にあるのかを知ることで、自分の強み・弱みや個性を理解できるものです。チームで共有し、相手の強みを知ることで、人材育成や適材適所の配置、効果的なチームビルディングにも活用できるのだそう。

自分では気づかないような個性も潜んでいるのが、この研修の面白いところ。ちなみに、私の資質の上位5つはこんな感じでした!

私には、達成すべき成果に向けていくつものアプローチ方法を考える「戦略性」という個性が隠れているのだそう。意外な結果に「へぇ〜」と思わず感心してしまいました!

チームビルディングに挑戦!

研修最終日、突然、2つの試練が私たち7人の戦士に立ちはだかりました。

1つ目のステージは、みんなで円になり、ペンを隣の人に渡し、5秒以内に3周させるというもの。普通にペンを渡すだけでは目標達成はできない、困難なステージでした。

「ペンを受け取ったら、ハイ!って言うようにしよう」
「極力近づいて、ペンを動かす距離を減らそう!」
「ペンの上と下で交互に渡していこう」

ミッションクリアを目指し、さまざまなアイデアが飛び交います。

作戦会議を終えて、いざ挑戦!!
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!」
みんなで力を合わせて、必死にペンを回していきます。

さて、肝心の結果は・・・?
5秒台で、見事ミッションクリア!戦士全員で喜びを分かち合いました。
(その時の動画がこちら!)

だいちゃん:自分の中でベストだと思うやり方があったけれど、みんなの意見を掛け合わせるとさらに良いやり方で早くペンを回すことができたことが面白かったです。
また、適切な目標を定めることが大事だということにも気づきました。

ペン回しゲームをクリアした戦士たちが続いて挑戦したのは、手の届かない位置に置かれた紙を、線の引かれた場所から一歩も踏み出さずに取るというもの。
最初は失敗だらけで、「いや、流石に届かないんじゃないか」と思ってしまうほど。(私は、打ち上げられたマグロのように倒れました。笑)

しかし、諦めずに戦士全員で知恵を振り絞った結果…

「お〜!届いた!」まさに、感動。
諦めそうになりながらも掴んだ成功は本当に嬉しいですね!

一つの目標に対して、みんなで知恵を絞りながら最大限のパフォーマンスをする。ワークを通して、仕事にも活かせる姿勢を学びました。

長かったようで短かった2週間

学びの連続だった2週間の研修が無事終了!

研修中、「上手に発表できなかったな…」と自信を無くしてしまいそうになった場面もありましたが、同期の頑張りを見ていると自然と勇気が湧いてきました。

研修を終え、それぞれの場所に配属されてから早くも1ヶ月が経ちました。
これから何度も困難に直面するかもしれませんが、このメンバーとなら乗り越えられる自信しかありません!

サイダスのミッションである「明日が楽しみになる世界をつくる」を叶えるために、それぞれの場所で24年新卒メンバーは全力で挑み続けます!

24年新卒メンバーのインターン〜入社式までの成長記録は、以下の記事で紹介しています。
また、24年新卒メンバー3名が出演している「24卒内定者座談会」もぜひチェックしてみてくださいね!

25卒説明会、絶賛開催中!

最後に、少しでもサイダスが気になった学生のみなさんへ!
サイダスでは、日本の「働く」をアップデートしたいと思っている仲間を募集しています。カルチャーや働く環境、仕事内容について公開しているので、ぜひチェックしてみてください!

■ 説明会の応募はこちらから!(https://herp.careers/v1/cydas/a2yyjUHVdWp2
■ 新卒採用サイト(https://www.cydas.co.jp/recruit5/newgrad/
■ 公式Twitter(https://twitter.com/CYDAS_PR

2024年5月30日

Culture