朝の反省を夜には活かす、爆速PDCAな1日
#セールス職
#中途入社
こんにちは、セールスチームでリーダーを務めるKです。
2021年11月にサイダスにジョインして以来、大手と金融機関のお客様を中心に営業活動を行っています。(主にフィールドセールスの部分です)
私はサイダスが2社目。前職でも営業を行っていましたが、業種が全く異なるため、毎日新たな発見や学びを得ながら、刺激的な毎日を送っています。
7時30分
起床。私は基本的にオフィスへ出社して仕事しています。歯磨きと顔を洗って着替えをし、身なりが整ったらオフィスに向かいます。(だいたい15分ぐらいで家を出ます)
7時45分-8時45分-
家からオフィスまでは1時間ほどかかります。
まず最寄り駅まで自転車で移動し、約50分ほど電車に揺られます。
電車移動はぎゅうぎゅうで苦しいときもありますが、スマホでSlackやメールを確認したり、頭を整理する時間に使っています。
また、日経電子版で当日商談をするお客様のニュースや業界動向を調べたり、人事関連の知識をアップデートするためにNewsPicks等で情報収集をすることも。
在宅していると自らこういった時間を作ることはしない性格なので、ちょっと長めの移動時間を有意義に使えているはず……?
9時
出社したら、家から持ってきたパンを食べつつ商談準備やメールを返信。
いよいよ営業活動開始です。
この日は社内・社外問わず、打ち合わせが続きます。
まず1件目のお打ち合わせ相手は、新規のお客様。お客様の課題やシステムに求める要件をヒアリングしながら、CYDASでどのように課題解決、目的の実現ができるか提案していきます。
続いては、複数回商談しているお客様との打ち合わせ。
他社との比較もされており、事前にいただいた質問表に対して、デモ画面を用いて実際の動きをご説明しました。
午前中最後の打ち合わせは、社内メンバーと。
お客様からいただいたRFPを元に、提案資料を作り込むための打ち合わせです。サイダスでは、営業が1人で資料をつくるのではなく、ブランドやPdMなど他のチームと連携しながら、提案の流れや要望に対する実現性の確認、細かなデザインや構成まで相談しながら進めています。
1人だと行き詰まる資料作成もみんなで行うので、苦しさは半分、完成時の達成感は倍、受注したときの喜びは100倍ですね。
12時
社内メンバーとの打ち合わせを終えるとお昼ごはんです。
1時間ぐらい空いているときは外のお店で誰かと一緒に食べることが多いです。
オフィスの近くはそば・うどん、パスタ、中華、洋風定食、がっつり定食などなど他にもいっぱい食べるところがあるので、全く飽きないです。
13時
本日4件目の打ち合わせです。
これまでに複数回商談しているお客様と見積内容の説明や金額調整、導入フェーズの提案などクロージングに向けて提案を行います。
1社につき受注するまでの商談回数はバラバラです。
3回ほどで採択してもらえるケースもあれば、半年や1年、それ以上かかって受注できるお客様も。
最近は人的資本の考えが浸透していることもあり、経営戦略実現に直結する施策として、システム検討されるお客様が多くなっている気がします。
14時
午前中の3件目で実施した社内打ち合わせの内容に沿って、資料作成を行います。
資料作成は、基本Webデザインツール(Figma)を使います。PPTとは全く違うので最初は苦労しましたが、ショートカットなど覚えて使いこなすと、とても便利です。(みんなで会話しながら同時に編集できるところも気に入ってます)
これまでお客様とやり取りしてきた詳細情報やRFPからは読み取れない部分を補足情報として追加しつつ、提案内容の骨子を作成していきます。
みんなが協力してくれるとはいえ、最終的にお客様の前でプレゼンするのは営業なので、自らの提案ストーリーを考えながら主体的に進めることが重要になります。
16時
本日最後の打ち合わせです。
1件目と同様、新規のお客様に対する初回提案になります。
夕方は朝から打ち合わせを続けていることもあり少し疲れていますが、提案内容やヒアリングのポイントは洗練されてくるなと感じます。
1日を振り返り翌日以降に活かすのはもちろん、1件1件の商談で得た気づきを、その日のうちに実践して、お客様の反応を見ることもあります。
16時
17時以降は、打ち合わせしたお客様へ御礼メールと資料の送付、見積や提案資料の作成、受注したお客様の案件を稼働させるための社内調整や契約関連の手続きなど、事務作業や調整業務がメインになります。
その他、日中も空いた時間でSlackやメール、チームメンバーからの相談に対応していますが追いつかないこともあるため、残りの対応を行いつつ翌日以降の商談準備も並行して行います。 帰る時間は日によって変わりますが、打ち合わせが詰まっていない日は日中に対応が進められるのでそこまで遅くはならず、打ち合わせが詰まっていたりタスクが多くなると、遅くなる日もあります。
ただ、営業はお客様との期日管理など自らコントロールできるので、忙しくても計画的に作業を進めることで、飲み会やプライベートの時間もきちんととれています。
帰りも1時間ほどかけて移動しますが、帰りの電車では、ほぼ寝ているのであっという間に帰宅。平日の夜はご飯を食べて、風呂に入って、ゴロゴロしているうちに寝るという平凡な感じですが、平日も打ちっぱなしに行きたいのが本音です。